運動するときは姿勢を意識しよう!


 

おはようございます。しせい整骨院の富岡です。

9月に入り、少しずつ夏の暑さも和らいできました。こんな時にふと頭の中をよぎるのが

そろそろ身体を動かそうかな?」と皆さんお考えではないでしょうか?

ウォーキングやジムで汗を流したり、野球やサッカーなど仲間と一緒にプレイを楽しんだりと

スポーツには様々な種目や楽しみ方があるのですが、すべてのスポーツにおいて一番重要なのは

ケガをしないことですよね。運動を始めるときは急激に動かさず、準備運動や身体を少しずつ

慣らしていくことが大切ですが、運動後の身体のケアが大切です。

また運動中の身体の姿勢にも気を付けると筋肉にかかる負担が身体全体に均等にかかり、負担を軽減させるだけでなくケガの予防にもつながってきます。

ポイントは

・背筋を伸ばして遠くを見るように歩く。

・常に胸を張るように意識する。

・アゴを引く。

この3つのポイントを是非意識してみてください。身体の動き方や見える世界が少し変わると思います。もし、この3つのポイントを作るのが難しいと思った方は姿勢が崩れている証拠ですので注意が必要です。当院ではしせい矯正という治療を行っております。姿勢の崩れや身体のだるさ、疲れなどでお困りの方はお気軽にご相談ください。

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