こむら返りに注意!!


皆さん、こんにちは!西京区にあるしせい整骨院です。

あっという間に3月が終わり、4月に入りましたね!

らしい気候にもなり、過ごしやすくなって来ましたね!

スポーツもやりやすい時期になってきてますが、動かれた分は、しっかりとしたケアも必要になって来ます!

今回は足のこむら返りについてです

7080

こむら返りになる原因は幾つかあります。

まず、筋肉の疲労です。筋肉は疲労がたまると老廃物が溜まります。それが溜まると筋肉は緊張してしまいます。これは、激しい運動だけではなく日常生活における、瞬発的な動きや立ち仕事でも起こり得ます。

次に水分、栄養不足です。

水分不足になると、筋肉に栄養が届かなくなります。

またミネラルが筋肉の働きを調節する役目がありますが、バランスが崩れると調節が出来なくなります。足がつりやすくなるのは汗をかいたり、水分の補給ができてないことによるバランスの乱れです。

また、就寝時に起こりやすいのは筋肉が動かないため、身体の老廃物を排出する働きが停滞するためです。寝返りや背伸びによる一時的な動きで筋肉に負荷がかかるために起こってしまいます。

 

もし起こってしまった場合、その部分をしっかり伸ばしてください。痛みが和らいだら血行を促進するために水分補給やストレッチを行って下さいね

普段の生活でも起こり得ますので、くれぐれも気をつけてお過ごしください!