自宅で出来る簡単ストレッチ!!


こんにちは!西京区 桂にあるしせい整骨院です!

出産をされて育児が始まると、お母さんは身体を休める時がなかなかありませんよね?

毎日の抱っこや育児動作で肩が痛くなったりしていませんか?

そこで今回は、育児の合間に出来る簡単ストレッチを紹介していきます!

 

抱っこしている時の姿勢は、腕と肩が前に、

視線も赤ちゃんに向けているのでうつむきがちです。

つまり猫背の姿勢で首が前に出ている姿勢です。

赤ちゃんを抱っこしたあとは、それとは逆の姿勢をとるようにしましょう。

腕と肩は後ろへ、視線は上に向ける、それだけでも身体は楽になりますよ!

 

 

1. 楽な姿勢で座ります。背中側で手と手を組みます。


2. 手を組んだまま、腕を斜め下に伸ばし肩甲骨を寄せます。


3. さらに腕を少し上に上げ、上を向き息を吸います。


4. 胸が気持ちよく開いたのを感じたら、2~3回深呼吸。


5. 手を離して脱力しましょう。

 

ポイントとして、

肩甲骨を寄せる、動いているイメージをしましょう!

抱っこをした後、育児、家事の合間にどこでも出来るので

時間を見つけて試してみて下さい!

お身体を根本的に治したい方は、しせい整骨院へご相談下さい!

 

image011